Columnコラム

~モデルハウスを見学しよう~5【見学の流れ・所要時間】

~モデルハウスを見学しよう~見学の流れ・所要時間編

モデルハウスの見学には、多くの方が行かれますよね。

そこで今回は、モデルハウスの見学にかかる時間の目安について解説します。

また、モデルハウスを探すところから当日の見学までの流れについてもはじめにご紹介するので、参考にしてくださいね。

☐モデルハウスを見学する際の流れとは?

ここでは、モデルハウスを見学する際の流れについて解説します。

事前準備から解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

見学までの流れ①『モデルハウスの探し方』

インターネットで「地域名」+「住宅会社の種類」+「モデルハウス」で検索してみてください。例えば、「長浜 工務店 モデルハウス」「彦根 注文住宅 モデルハウス」など、建てたい地域、建てたい住宅の種類に絞って、開催しているモデルハウス見学を探してみましょう。資料請求をして見学前の事前情報を持っておくのもおすすめです。

また、住宅情報誌や地域のフリーペーパー、チラシにも、モデルハウスの情報が記載されていることがあります。これらも情報を得る手段として日頃からアンテナを張っておくと良いです。

見学までの流れ②『モデルハウスの見学予約』

会社のホームページや住宅情報サイトからモデルハウスの見学予約が可能です。

予約せずに見学に行けるところももちろんありますが、事前に予約しておくメリットとして、説明してくれる担当スタッフがついてくれます。

詳しい説明を聞きたいという方は、事前に予約してみてはいかがでしょうか。

見学までの流れ③『モデルハウス見学当日』

モデルハウスでは受付があります。当日は受付をしてから見学開始になります。

疑問や気になったところは遠慮なく質問しましょう。

また気に入った箇所の写真を撮影しておくことで、あとから検討がしやすくなっています。撮影の際にはスタッフに声をかけておいてください。

以上、モデルハウスに行く前から当日の流れまで解説しました。

☐モデルハウスの見学にはどれくらいの時間がかかる?

次に、見学当日にどれくらいの時間が必要なのか解説します。

結論から申し上げますと、見学にかかる時間は平均1時間前後です。

モデルハウス一棟にかける見学の時間が30分程度で、そのほかにアンケート回答などをしていると合計で1時間程度経過していることが多いそうです。

しかし、これはあくまで目安です。休日の混雑する時間に行ったり、質問・相談によってもっと時間がかかる場合があります。

せっかくのモデルハウス見学です。十分余裕をもって見学されることをおすすめします。

☐まとめ

以上、モデルハウス見学の流れと当日にかかる時間の目安について解説しました。

参考になることがありましたら幸いです。

また、当社は 長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅を施工しています。

この記事に関して疑問点がございましたらお気軽に当社までご連絡くださいね。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)