Columnコラム

注文住宅の土地探しでお困りですか?土地を探す際の注意点をご紹介します!

土地探しチェックポイント

長浜市・米原市・彦根市周辺で注文住宅の土地探しにお困りの方は多いでしょう。
選択した土地によっては建物が建てられない土地や、水道・下水・電気等のインフラ整備に多大な費用が掛かる場合もあります。
そのような状況にならないためにも、今回は土地選びのポイントと注意点について解説します。

□土地選びの3つのポイントと注意点について解説します!

実際に注文住宅を建てる候補が決まったら、ぜひチェックしてみてください。

まず1つ目は、災害を想定することです。
日本は地震が多いことに加えて、近年のゲリラ豪雨・線状降雨水帯・台風等の自然災害の規模が年々拡大しています。
県のホームページの防災マップ(滋賀県防災情報マップ)でその被害を想定しておきましょう。

隣町であっても浸水被害が大きく違う場合もありますから防災マップは要チェックです。 また、地盤の強度も重要です。
一般的にはその土地に貫入試験をしますが、費用がかかるのでネットで「地盤サポートマップ」と検索→住所を入力すると、その地域界隈で調査され改良工事の有無がわかります。
無料でその地区あたりの軟弱度合等がわかるのでネット調査を試してみてください。

2つ目は、駅や学校等の周辺環境です。
小さなお子さんがいる家庭においては、通学路を実際に歩いてみて危険性の有無を確かめるようにしましょう。
また、学校や病院、スーパー等の商業施設が近くにあると利便性が増すため、近くの状況を確認しましょう。

3つ目は、区画と日当たりを考慮することです。
売りに出された土地は角地から売れていきます。
理由は、日当たりや風通しが良く、玄関や駐車場位置が様々なアプローチが可能だからです。

それゆえ価格は高くなりますが、予算内であれば角地を選択することをおすすめします。
土地の向き(敷地から見て道路がある方位)は、日当たりのいい南→東→西→北の順に人気があります。
それぞれの向きによってオープンな庭づくりやプライベートな庭づくりなど特徴がそれぞれの向きでありますが、またこちらのコラム記事で追って詳しくご説明することにします。
また、候補の土地を調べる際には、朝、昼、夕の日照をすべて確認すると良いでしょう。

以上の3つの注意点を考慮して土地を選択することが大切でしょう。

□土地の探し方のコツとは?

土地探しでは、外せない条件を明確化しましょう。
家を建てることを前提に土地探しをするため、「資金(ローン返済額の最適)+希望の土地+理想の建物」このバランスが非常に大切になってきます。土地ばかりが頭でっかちにならない為にも、しっかりとした資金計画が必要となります。

希望のエリアで安くて地形の悪い(三角形など)の土地が見つかり、建築制限で理想の住宅が建てられないと悲痛になる必要はありません。
そんな土地にこそ注文住宅の自由度だからできる醍醐味があります。注文住宅のプロにご相談いただくことが賢明です。
具体的にどんな注文住宅を建てたいか伝えましょう。

□まとめ

今回は、長浜市・米原市・彦根市周辺でお住まいの方に向けて土地選びのポイントと注意点について解説しました。
解説した周辺環境や地盤確認の大切さを考慮して土地を選びましょう。
また、探し方のコツとして、外せない条件を明確化してください。 この記事を参考にしていただけたら幸いです。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)