Blogスタッフブログ

注文住宅は クロスでお洒落な空間 をつくる

今回のテーマは、『 クロスでお洒落な空間 』です。

皆様、こんにちは。
滋賀県長浜市で楽しき暮らしを シーク(=探求)する工務店 シーク建設 山﨑です。

なぜ今回は、 お洒落な空間 についてのブログを書こうかと思ったのかというと…。

実は、昨年11月頃から多くの方に『2023年トレンドカラーからみるおすすめクロス仕上げ』を読んで頂いていることが分かったので、なら2024年バージョンも書いてみようかなと思ったからです。

ただ、今回は、お洒落なクロスを紹介するというよりもクロスを使ってどのようなお洒落な空間を創っていけるかということを考えて、その方法をご紹介したいと思います。

クロスとは

長浜市 彦根市 米原市 工務店 シーク建設 シークホーム クロス おしゃれ クロスでお洒落な空間 シンプル 種類 木目調 くすみカラー 高級感 上質感 

クロスとは、壁や天井等に張る内装材のことです。

コストが安く、デザインが豊富なことが特徴で、エンボス加工(表面に凸凹した加工がされているもの)などで模様を浮き出させているものなどもあります。ビニル素材は水をはじくため掃除も簡単です。

また、近年は、シックハウス対策として自然素材系のクロスを採用したり、ペットを飼っている家では防臭性や耐アンモニア性が高く、引っかき傷に強い素材を採用したりするケースが増えています。

壁紙とクロスの違い

クロスは他に「壁紙」と呼ばれている時がありますが、何か違いがあるのかと疑問に思われる方もいるのではないでしょうか?

しかし、クロスと壁紙に大きな違いはなく、一般的に同じ意味を持つ言葉として使われています。

ただし正確にお伝えするならば、壁紙は総称する言葉であり、壁紙の種類の一つが『クロス』と言えます。

壁紙の種類

  1. ビニルクロス
    正式名称は塩化ビニル樹脂系壁紙と呼びます。価格が安く、デザインや色、柄が豊富なクロスであり、注文住宅で一般的に使用されるのがこのビニルクロスです。
  2. 紙クロス
    通気性が高く、デザイン豊富なクロスなので和室や寝室に使われたりします。
  3. 布クロス
    高級感と重厚感ある見た目なので、上質な内装に囲まれて過ごしたい方におすすめです。
  4. オレフィンシート
    廃棄時に有毒なガスを発生させない原料が使われているので環境にやさしい素材です。また、汚れても水拭きできれいになるので子どもやペットがいる家庭では重宝される壁紙です。

 

お洒落な空間 とは?

お洒落と聞くと「他人から評価される」時によく聞く言葉です。「お洒落な家だな~。」とか「その服装、お洒落だね。」など相手から褒められる時に聞くので、来客時によく見せるためにお洒落な家にしなければならないと思ってしまいませんか?

しかし、お洒落とは自分の好きなスタイルやファッションを楽しむことです。 オシャレは、自分の個性や気分を表現する方法であり、他人の評価や流行に左右される必要はありません。

お洒落のイメージを変えて、自分が楽しめる空間づくりをすればそれがお洒落な空間になるはずです。

お洒落な空間 は海外のトレンドカラーを取り入れる

まず、最初に紹介するのはPANTONE(パントン)社が毎年12月に発表するカラー・オブ・ザ・イヤーで2024年のカラーに選ばれた「Peach Fuzz(ピーチファズ)」です。

ピーチファズは、インテリアなどで取り入れるべき色合いです。なぜなら、この色はトレンドカラーなので、クロスは定番の白などでシンプルな装いにすればピーチファズが活きてくるはずです。

SINCOL SPL-219

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、シンコールのクロスは、真っ白な印象のクロスです。このクロスをピーチファズなどの淡い色のインテリアと合わせるとピーチファズをしっかりと活かせます。

ピーチファズとは

PANTONE 13-1023 Peach Fuzz captures our desire to nurture ourselves and others. It’s a velvety gentle peach tone whose all-embracing spirit enriches mind, body, and soul.
(PANTONE公式HP抜粋)

ピーチファズは、自分自身と他人を育てたいという私たちの願望を表現しています。ビロードのような優しいピーチトーンで、すべてを包み込むスピリットが心、体、魂を豊かにします。

ピーチファズが選ばれた理由

In seeking a hue that echoes our innate yearning for closeness and connection, we chose a color radiant with warmth and modern elegance. A shade that resonates with compassion, offers a tactile embrace, and effortlessly bridges the youthful with the timeless.
(PANTONE公式HP抜粋)

親密さとつながりに対する私たちの生来の憧れを反映する色合いを求めて、私たちは暖かさとモダンなエレガンスを備えた色を選びました。思いやりの心に共鳴し、触覚的な抱擁を提供し、若さと時代を超越したものを簡単に橋渡しする色合いです。

お洒落な空間 は日本のトレンドカラーを取り入れる

ピーチファズは海外のPANTONE社が発表したトレンドカラーですが、日本の一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)も2024年の流行色を発表しています。

2024年の色として選ばれているのが「Hello! Blue(ハロー!ブルー)」です。

ハロー!ブルーも、ピーチファズ同様トレンドカラーなのでインテリアなどで取り入れるのがおすすめです。こちらのクロスも白色などでシンプルな空間づくりをすればハロー!ブルーが映えます。

SINCOL SPL-223

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロー!ブルーも真っ白なクロスとの相性は抜群ですが、少し黄色がかったSPL-223のような色を使うと補色の効果があり「メリハリが出る、活発的で明るい雰囲気になる」といったメリットがあるのでハロー!ブルーなどの淡い青色系のインテリアにおすすめです。

ハロー!ブルーとは

ブルーは水に恵まれた地球の色であり、また、平和のイメージもあると言われています。地球環境問題や紛争問題にも、一人ひとりが知識と知性を身に着け、冷静に判断をして困難を乗り越えていけるようにと願っています。
(一般社団法人日本流行色協会/ JAFCA公式HP抜粋)

ハロー!ブルーが選ばれた理由

混迷を極めた数年を経て、ようやく日常が戻ってきました。

期待と不安を胸に、次の時代へむかって歩き出した感覚をしっかりと感じます。

思うように動けず不安に押しつぶされそうなときには、包み込まれるような癒しの色や、失われたエネルギーを補給してくれるような暖色系の色が求められていましたが、動き出した私たちには先行きを見定める冷静さを与えてくれるような色が必要なのではないでしょうか。

時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色―メッセージカラーとして選びました。

「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。
(一般社団法人日本流行色協会/ JAFCA公式HP抜粋)

クロスでお洒落な空間 はグレイッシュカラーで奥行をつくる

近年定番のカラーと言えば、グレイッシュカラーです。

グレイッシュカラーは、お洒落な空間づくりだけではなく、寒色系の色を取り入れることで物が奥にあるように錯覚させる効果があるので狭い部屋でも奥行ある空間を演出できます。

グレイッシュカラーとは

グレイッシュカラーとは彩度が低く、くすみを含んだグレーな色合いのことです。最近では、インテリアや建具、システムキッチンなど幅広くグレイッシュカラーが採用されています。

アパレル業界では少し落ち着きを見せているグレイッシュカラーですが、建築業界ではSNSで情報が更新されていること(2024年2月現在)からまだまだ人気な色合いだと言えます。

なぜグレイッシュカラーが人気なのか

グレイッシュカラーは、複数の色が混ざり合い、少しグレーがかった曖昧な色合いが見る人に淡く柔らかな印象を与え、落ち着いた色合いがリラックスできることが人気の理由です。

 

SINCOL BB8347

SINCOL BB8345

BB8332

 

クロスでお洒落な空間 は木目調を上手に使う

木材を化粧(仕上げ)に使うのって憧れますよね。
だけど、木材の化粧仕上げって施工、材料、塗装と金額が膨れ上がる原因だったりします。

SINCOL SLP274

でも、実はクロスにも木目調のデザインがあります。使い方によって本物同様の素敵な空間演出をしてくれるのでおすすめです。

SINCOL BB8483

他にも木目調で天井と壁にクロスを張れば、籠りたくなる趣味の部屋に変身します。趣味のものを壁に飾ればさらにお洒落な空間を作れますよ。

クロスでお洒落な空間 はストライプでかわいらしさを出す

SINCOL SLP286

キッズルームやパントリースペースにストライプのクロスを使うとかわいらしさを演出できます。

また、アーチ状の入口を作れば奥にチラッと見えるストライプのクロスとかわいらしさを出るので、さらにお洒落な空間に仕上がります。

他にもランドリールームなら青色系統のクロスを使えば水まわりをかわいらしい雰囲気に変身させることができます。

クロスで高級感や上質でお洒落な空間づくりをするなら

落ち着いたお洒落な空間を目指すならディープトーンの色合いを活かすといいかもしれません。

sangetsu SP9796

例えば、書斎などにネイビーのクロスを使えば上質でお洒落な空間になります。さらに、ネイビーは集中力を高める・リラックスできる色なので書斎などのワークスペースとの相性も抜群です。

sangetsu TH32313

他にも大地や自然を連想させてくれるブラウンをクロスで使えばリラックス効果が得られるので寝室などにおすすめです。

クロスでお洒落な空間 は○○が大切

クロスでお洒落な空間を演出するのに大切なことは『ワンポイント(アクセントクロス)』として使うことです。

木目調を使用する時には天井クロスに使うのがおすすめだったりします。それは、天井に使うとイスなどに乗らない限り近づけないので雰囲気の良い印象になります。

クロスを選ぶときに部屋を全部同じ色にすればまとまりのある落ち着いた雰囲気をつくり出せますが、メリハリがない部屋になります。

しかし、アクセントクロスを使えばメリハリのあるお洒落な空間をつくり出せるのでおすすめです。

クロスでお洒落な空間 はコレに気を付けて

クロスでお洒落な空間を演出する時に気を付けてほしいことは『アクセントクロスを多用しない』ことです。

色も多色を合わせすぎるとデザインが難しくなるように、柄や色の強いクロスをたくさん使うとまとまりがなくなったり、デザイン性が低くなったりします。

寝室やトイレなど場所を絞ってアクセントクロスを使用するのがおすすめです。

クロスでお洒落な空間 のまとめ

クロスでお洒落な空間をアシストする方法

・インテリアを目立たせるなら安定の『白色』を使う
・トイレなどの空間に奥行を出せる『くすみカラー』
・木の素敵な空間を演出するなら『木目調』
・パントリーに『ストライプ』でかわいらしさをつくる
・高級感、上質な雰囲気はネイビーやブラウンなど『ディープトーン』

お洒落な空間を演出するには上記5つのような方法があります。
クロスを上手に活用して自分らしいお洒落な空間を楽しみましょう。

『楽しき暮らしは“らしさ”の中に』

以上お読みいただきありがとうございました。
シーク建設の施工事例にご興味があれば下記バナーよりご覧ください。

インスタグラムでもチェックできます。

一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

メールの場合

mail
メールフォームはこちら

こちらのメールフォームをご利用ください。

お電話の場合

phone0749-68-0890

受付時間
 9:00~18:00(※水曜日以外)